病院概要

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に関するお願い【4.1更新】

お知らせ2020.04.01

新型コロナウイルス感染症が富山県でも確認されたことを踏まえ、
当院では以下の対応を取らせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、感染防止対策にご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症が疑われる方の受診について

新型コロナウイルスの検査(PCR検査)が公的医療保険の対象になりましたが、PCR検査は、感染の疑いがある方に限って特定の医療機関で実施することとされています。
当院では新型コロナウイルス感染症の検査を実施することはできませんので、感染が疑われる方は帰国者・接触者相談センター(富山市保健所 076-428-1152)までお問合せください。

また、新型コロナウイルス感染症が疑われる方は、帰国者・接触者相談センター(富山市保健所 076-428-1152)の指示に基づいて指定医療機関の帰国者・接触者外来を受診していただくことになります。
当院は感染症指定医療機関ではなく、新型コロナウイルス感染症の方の診察はできないことをご理解いただきますようお願い申し上げます。

なお、富山市以外にお住まいの方は、各地域の厚生センターに「帰国者・接触者相談センター」が設けられています。

帰国者・接触者相談センター(富山県)

なお、新型コロナウイルス感染症の疑いの基準は以下の通りです。

    • 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方
      (解熱剤を飲み続けなければならない方も同様)
    • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
      ※高齢者や基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患等)のある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤を用いている方、妊婦の方は上記の状態が2日程度続く場合、帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

発熱・倦怠感・呼吸不全がある方の受診について

発熱・倦怠感・呼吸不全がある方で受診を希望される方は、事前にお電話にて受診したい旨をご連絡いただいたうえでご来院ください。

また、病院に到着後は、スタッフがお車まで問診に伺いますので、すぐに院内に入らず、まずはお電話にて到着した旨をお伝えください

富山西総合病院 代表電話番号 076-461-7700

面会の禁止について

入院患者様の安全を確保するため、当面の間、原則面会禁止としております。

なお、解除の際は改めてホームページにてお知らせいたします。
ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

緊急の場合等においては、事前にお電話にてご相談ください。

 

TEL.076-461-7700(富山西総合病院)/TEL.076-461-5550(富山西リハビリテーション病院)