病院概要

健康レシピ

魚の変わり南蛮/炊き込みご飯

健康レシピ2019.07.09

エイジングケアメニュー

きれいな素肌をつくるためには、お肌にツヤや潤いを与えるビタミンが必要です。紫外線が強くなる夏の時期はビタミンCとビタミンEを食品から取り入れましょう。

ビタミンC

コラーゲン生成を補助し、お肌にハリと弾力を与えます。また、メラニンができるのを抑える働きや、お肌の細胞がダメージを受けるのを防ぐ抗酸化作用もあります。不足すると、お肌にツヤやハリがなくなり、シミや小ジワが増えたり、肌荒れを起こしやすくなります。

多く含まれている食品:果物、ブロッコリー、カリフラワー、ピーマン、小松菜など

ビタミンE

血液の流れを良くして、ホルモンの分泌をスムーズにします。また、抗酸化作用も持っています。不足すると、血液の循環が悪くなり、老化が早まります。

多く含まれている食品:ナッツ類、かぼちゃ、玄米、シジミ、卵など

魚の変わり南蛮 (1人分 171kcal)

メタボリックの心配がない方は、魚を揚げたり、つけだれにオリーブ油を入れたりすると、よりいっそう美味しく感じられます。

材料 (4人分)

・あじ…………中4匹
・小麦粉………適宜
・かぼちゃ……160g
・れんこん……160g
・アスパラ……120g
・白ねぎ………80g

A
・酢…………大さじ4
・しょうゆ…大さじ3
・だし汁……大さじ2
・砂糖………小さじ2
・赤唐辛子…1本

作り方

    1. 白ねぎは斜めに薄切りする。ボウルに A と白ねぎを入れて混ぜ合わせ、たれをつくる。
    2. あじは食べやすい大きさに切り、小麦粉をまぶし、ラップをかけずに電子レンジで約5分加熱する。
    3. かぼちゃとれんこんは5mm厚さに切る。アスパラは皮をむいて斜め切りにする。電子レンジで加熱する。
    4. ①、②、③を熱いうちに加えて味をなじませ、漬け込む。器に盛り付け、漬けだれをかける。

炊き込みご飯 (1人分 263kcal)

材料 (4人分)

・玄米………………240g
・切干大根…………20g
・牛ももスライス…60g
・さやいんげん……20g
・生姜………………8g

A
・だし汁………320ml
・しょうゆ……小さじ2
・酒……………小さじ1
・みりん………小さじ1
・塩…………ひとつまみ

作り方

  1. 炊飯器に洗った玄米を入れて30分程おき、 A を加える。切干大根は水につけ戻し、食べやすい長さに切る。
  2. 牛肉は1cm幅に切る。さやいんげんは熱湯で色よく茹で、斜めに切る。生姜はせん切りにし、水にさらす。
  3. 別の鍋に牛肉を炒め、油が出てきたら切干大根と生姜を入れ、牛肉に火が通ったら冷ます。
  4. 炊飯器に③を加えて、普通に炊く。
  5. 器に盛り、さやいんげんを散らす。

診療受付時間

  • 午前/8:30〜11:30(診療9:00~12:00)
  • 午後/13:00〜16:30(診療13:30~17:00、土曜は午前のみ)
    > 休診日:土曜日午後、日曜、祝日、年末年始(12/30~1/3)
    時間外の受診について

診療科によって休診の場合があります。事前に診療担当表をご確認ください。
ご予約のお問合せは10:00以降(乳腺外科、婦人科、眼科は月~金曜13:00以降、土曜10:00以降)にお願いいたします。


■「婦人科、乳腺外科、小児科、形成外科」は初めての方でもWebから予約ができます。

Web予約

自宅でできる来院前Web問診