病院概要

健康レシピ

なすとトマトのスタミナ炒め/柚子こしょう和え

健康レシピ2019.07.10

トマトで健康パワーアップメニュー

トマトは「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言うことわざがあるほど健康に良い野菜といわれています。
トマトの赤い色はリコピンという色素によるものでこのリコピンには強力な抗酸化作用があり、老化を防ぐ作用や肌、皮膚を若々しく保つ美容作用、そして、がん予防にも効果があるといわれています。また、風邪の予防に効果的に動くビタミンC、脂肪の代謝を円滑にするビタミンB6、血液中の塩分の排泄を促し、高血圧予防に効果的なカリウムなどが含まれています。更に水溶性食物繊維のペクチンが含まれ便秘の改善や老廃物、有害物質を排出する働きを促進するといわれています。これらの栄養分はトマトが完熟した時に最も多くなり、生で食べる時にはなるべく完熟したものを選んで食べましょう。

おすすめ食材

栄養素 栄養量 期待できる効果
ビタミンA 2201IU 皮膚や粘膜を強くする
ビタミンC 20mg 感染症やストレスに対し強くなる
ビタミンE 0.8IU 脂肪の酸化を防いで老化を予防する
リコピン 8mg トマトの赤い色素、抗酸化作用がある
カリウム 230mg 体内の塩分の排泄を促す
食物繊維 0.7g 水溶性食物繊維で便秘を改善する
0.3mg ヘモグロビンの生成に重要な物質

 

なすとトマトのスタミナ炒め (1人分 356kcal)

材料 (2人分)

・合いびき肉……150g
・トマト…………1個
・なす……………1本
・ねぎ……………適量
・ピーマン………1個
・サラダ油………適量

A
・豆板醤………小さじ1/2
・しょうゆ……大さじ1と1/2
・砂糖…………大さじ3/4

作り方

    1. なすは長さを半分にし、縦6つに切る。ピーマンは粗みじん、トマトは8つのくし形に切る。
    2. ねぎは白髪ねぎにし水にさらし、水気を切る。
    3. フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒める。
    4. なすを加え、火が通ってきたら、ピーマン、トマトの順に加えて炒め合わせ A で調味する。
    5. 器に盛り、白髪ねぎをのせる。

柚子こしょう和え (1人分 74kcal)

材料 (2人分)

・トマト……………1個
・山芋…………100g程
・青シソ………2~3枚
・かつお節……1/2パック
・刻みのり…………適宜

A
・しょうゆ …………大さじ2
・酢(黒酢可) ……大さじ1
・砂糖 ………………小さじ1
・柚子こしょう……小さじ1/2

作り方

    1.  A は全部合わせます。(柚子こしょうは辛味が違うのでお好みの量で)
    2. トマトを1口大に、山芋は小さめのさいの目切り、シソも細くせん切りにします。
    3. トマト、山芋、かつお節、シソを①で和えます。器に盛り付け刻みのりをかけます。
      (※タレは一度に加えず、様子をみながらお好みの量を加えてください。)

診療受付時間

  • 午前/8:30〜11:30(診療9:00~12:00)
  • 午後/13:00〜16:30(診療13:30~17:00、土曜は午前のみ)
    > 休診日:土曜日午後、日曜、祝日、年末年始(12/30~1/3)
    時間外の受診について

診療科によって休診の場合があります。事前に診療担当表をご確認ください。
ご予約のお問合せは10:00以降(乳腺外科、婦人科、眼科は月~金曜13:00以降、土曜10:00以降)にお願いいたします。


■「婦人科、乳腺外科、小児科、形成外科」は初めての方でもWebから予約ができます。

Web予約

自宅でできる来院前Web問診