魚の変わり南蛮
2019年07月09日
エイジングケアメニュー
きれいな素肌をつくるためには、お肌にツヤや潤いを与えるビタミンが必要です。紫外線が強くなる夏の時期はビタミンCとビタミンEを食品から取り入れましょう。
ビタミンC
コラーゲン生成を補助し、お肌にハリと弾力を与えます。また、メラニンができるのを抑える働きや、お肌の細胞がダメージを受けるのを防ぐ抗酸化作用もあります。不足すると、お肌にツヤやハリがなくなり、シミや小ジワが増えたり、肌荒れを起こしやすくなります。
多く含まれている食品:果物、ブロッコリー、カリフラワー、ピーマン、小松菜など
ビタミンE
血液の流れを良くして、ホルモンの分泌をスムーズにします。また、抗酸化作用も持っています。不足すると、血液の循環が悪くなり、老化が早まります。
多く含まれている食品:ナッツ類、かぼちゃ、玄米、シジミ、卵など
魚の変わり南蛮(1人分:171kcal)
メタボリックの心配がない方は、魚を揚げたり、つけだれにオリーブ油を入れたりすると、よりいっそう美味しく感じられます。
材料(4人分)
- あじ ……………… 中4匹
- 小麦粉 …………… 適宜
- かぼちゃ ………… 160g
- れんこん ………… 160g
- アスパラ ………… 120g
- 白ねぎ …………… 80g
A
- 酢 ………………… 大さじ4
- しょうゆ ………… 大さじ3
- だし汁 …………… 大さじ2
- 砂糖 ……………… 小さじ2
- 赤唐辛子 ………… 1本
作り方
- 白ねぎは斜めに薄切りする。ボウルに A と白ねぎを入れて混ぜ合わせ、たれをつくる。
- あじは食べやすい大きさに切り、小麦粉をまぶし、ラップをかけずに電子レンジで約5分加熱する。
- かぼちゃとれんこんは5mm厚さに切る。アスパラは皮をむいて斜め切りにする。電子レンジで加熱する。
- ①、②、③を熱いうちに加えて味をなじませ、漬け込む。器に盛り付け、漬けだれをかける。