病院概要

健康レシピ

ベーグルサンド/スフレチーズケーキ

健康レシピ2019.09.09

材料選びでカロリーダウン!

使用する食材を工夫することで、大幅にカロリーを抑えることができます。例えば、今回ご紹介するベーグルサンドでは、食パンではなくベーグルを使用したり、カッテージチーズやカロリー1/2のマーガリン、皮なしの鶏肉にすることによって35%もカロリーを下げることができています。また、スフレチーズケーキにおいてもカッテージチーズや植物性の生クリームにすることでカロリーダウンすることができます。
生活習慣病の予防にもなりますので、ぜひ普段から食材選びにもこだわってみてはいかがでしょうか。

ベーグルサンド (1人分 571kcal(通常770kcal))

きんぴらと鶏肉

材料 (2人分)

・ベーグル…………2個
・マーガリン(カロリー1/2)……20g
・レタス……………2枚
・鶏もも肉(皮なし)………1/2枚
・ゆずこしょう……小さじ2
・ごぼう……………1/4本
・にんじん…………1/4本
・サラダ油…………小さじ1
・酒………………小さじ1
・砂糖……………小さじ2
・しょうゆ……小さじ1
・マヨネーズ………小さじ2

作り方

    1. <鶏ゆずこしょう焼き>を作る。鶏もも肉は薄い削ぎ切りにし、ゆずこしょうをすり込む。
    2. テフロン加工のフライパンで両面に焼き色がつく位に焼き、冷ましておく。
    3. <きんぴら>を作る。ごぼうはタワシできれいに洗い、ササガキにする。にんじんは皮をむき、ごぼうに合わせて切る。
    4. ごぼう、にんじんをサラダ油で炒め、やわらかくなったら酒、砂糖、しょうゆを加え、汁気がなくなるまで煮詰める。粗熱が取れたらマヨネーズを混ぜ合わせる。
    5. 半分にスライスしたベーグルにマーガリンを塗る。レタスを食べやすい大きさにちぎる。
    6. ベーグルにレタス、<きんぴら>、<鶏ゆずこしょう焼き>を挟む。

ナスとチーズ

材料 (2人分)

・ベーグル…………2個
・ナス……………2本
・ロースハム……………2枚
・オリーブ油…………小さじ2
・こしょう…………少々
・カッテージチーズ………60g
・バジル(フレッシュ)………6枚

作り方

    1. ナスは7~8mmの厚さにスライスしておく。
    2. フライパンにオリーブ油を熱し、ナスを焼き、こしょうを振る。
    3. 半分にスライスしたベーグルにバジルを敷き、②とハム、カッテージチーズをのせてサンドする。

スフレチーズケーキ (1/10切れ分 240kcal(通常347kcal))

材料 (18cm丸型1個分)

・クリームチーズ…………100g
・カッテージチーズ…………200g
・生クリーム(植物性)……200cc
・砂糖………………100g
・はちみつ……………大さじ1
・レモン汁…………大さじ4
・コンスターチ……大さじ6
・卵……………4個

作り方

    1. 室温に戻したカッテージチーズ、クリームチーズをボールに入れ、混ぜ合わせる。
    2. ①に生クリーム、砂糖約半分、はちみつ、卵黄1個ずつを順に入れ混ぜる。
    3. 別のボールで卵白を泡立て、メレンゲを作る。泡立ったら残りの砂糖を2~3回に分けて入れ、さらに角が立つまで泡立てる。
    4. ②にコンスターチを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、レモン汁を加え、さらに混ぜ合わせる。
    5. ④に③のメレンゲを1/3ほど入れ、しっかり混ぜ、残りのメレンゲは泡をつぶさないように混ぜ合わせる。
    6. 160~170℃のオーブンで、湯煎で40分焼く。(※オーブンによってクセが違うので、時間などの調整は必要)

診療受付時間

  • 午前/8:30〜11:30(診療9:00~12:00)
  • 午後/13:00〜16:30(診療13:30~17:00、土曜は午前のみ)
    > 休診日:土曜日午後、日曜、祝日、年末年始(12/30~1/3)
    時間外の受診について

診療科によって休診の場合があります。事前に診療担当表をご確認ください。
ご予約のお問合せは10:00以降(乳腺外科、婦人科、眼科は月~金曜13:00以降、土曜10:00以降)にお願いいたします。


■「婦人科、乳腺外科、小児科、形成外科」は初めての方でもWebから予約ができます。

Web予約

自宅でできる来院前Web問診