病院概要

健康レシピ

玄米豆カレー/人参スパイスケーキ

健康レシピ2019.09.09

糖尿病対策メニュー

生活の変化に伴い、高血圧や高脂血症、糖尿病などいわゆる生活習慣病にかかる人が急増しています。今回は、糖尿病対策として使えるヘルシーメニューをご紹介します。

玄米豆カレー 玄米は食物繊維は多いので、血糖上昇が緩やかになります。
カレールゥではなくカレー粉を使用することでカロリーと油分をカットすることができます。
また、玉ねぎをたっぷり入れてきつね色になるまで炒めると甘みとコクが増し美味しく出来上がります。
人参スパイスケーキ エネルギーを控えるためにくるみを抜いたり砂糖の1/2量を低カロリー甘味料に変えるとさらにカロリーダウンになります。

玄米豆カレー (1人分 200kcal(※ご飯は含まない))

材料 (4人分)

・カレー粉・ウコン粉……各大さじ1
・玉ねぎ………………中2個
・人参………………小1本
・鶏肉(皮なし)…………200g
・ミックスビーンズ……1缶
・オリーブ油……………大さじ1
・塩・こしょう…………適宜
・玄米…………適宜

作り方

    1. 鍋にオリーブ油を入れ、玉ねぎのみじん切りをきつね色になるまで炒める。
    2. 鶏肉を加え、火が通ってきたらカレー粉とウコン粉を加えさらに炒める。
    3. 水を加え、小さく切った人参、豆類を加えて煮込む。
    4. 塩・こしょうで味を調え、弱火で煮ていく。
    5. 玄米を炊いて、カレーをかけて食べる。

人参スパイスケーキ (1人分(1/10切れ) 98kcal)

材料 (4人分)

・人参…………250g
・干しプルーン(種抜き)……40g
・ラム酒………………大さじ1
・くるみ……………20g
・卵………………大1個
・砂糖……………25g
・小麦粉……………70g
・溶かしバター………大さじ2
・ベーキングパウダー………小さじ1
・シナモンパウダー……小さじ1/2
・ジンジャーパウダー……少々
・ナツメッグパウダー……少々

作り方

    1. 人参は皮をむいてせん切りにする。せん切りにした人参を電子レンジ(500W)で3分加熱し冷ます。
    2. プルーンを1cm角に切り、ラム酒をふりかけて10分おき、味をしみこませる。くるみは粗いみじん切りにしておく。
    3. ボウルに卵を入れて泡立て器でとく。砂糖を加えてよく混ぜ、溶かしバターを加える。
    4. 小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダー、ジンジャーパウダー、ナツメッグパウダーは一度ふるっておき、もう一度ふるいながら③に加え入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
    5. ④に加熱した人参と刻んだプルーン、くるみを加えて全体を良く混ぜる。
    6. パウンド型にオーブンシートを敷き、⑤を流し込む。230度のオーブンで20分焼き、膨らんで焼き色がついたら180度にして15分ほど焼く。焼き上がったらシートごと引き上げ網にのせ冷ます。

診療受付時間

  • 午前/8:30〜11:30(診療9:00~12:00)
  • 午後/13:00〜16:30(診療13:30~17:00、土曜は午前のみ)
    > 休診日:土曜日午後、日曜、祝日、年末年始(12/30~1/3)
    時間外の受診について

診療科によって休診の場合があります。事前に診療担当表をご確認ください。
ご予約のお問合せは10:00以降(乳腺外科、婦人科、眼科は月~金曜13:00以降、土曜10:00以降)にお願いいたします。


■「婦人科、乳腺外科、小児科、形成外科」は初めての方でもWebから予約ができます。

Web予約

自宅でできる来院前Web問診