病院概要

健康レシピ

白身魚と海老のトマトのさっと煮/コールスロー

健康レシピ2022.07.13

免疫力アップレシピ

がん予防が期待される食品

がんは日本人の2人に1人は罹患するといわれており、がんのリスクを減らすには免疫力アップが重要です。免疫力には、がん細胞を攻撃し抑え込む働きがあります。免疫力を高めることや活性酸素を無害化する抗酸化作用のあるファイトケミカルが含まれた食品が重要な役割を果たします。

ファイトケミカルとは、「非栄養素」と呼ばれる微量成分でポリフェノールやアルカロイド、カロテノイドを総称するもので、具体的には植物が紫外線や有害物質、害虫などの害から身を守るために作り出した色素や香り、アク、辛みなどの成分をいいます。野菜、果物、豆類、イモ類、お茶、ハーブなど植物性食品に多く含まれ、身体の抗酸化力や免疫力アップにつながり健康維持、改善に役立ちます。特定の植物を大量に摂るのではなく下記のピラミッドに示された食品をまんべんなく摂り、バランスのとれた食生活を行うことでがんのリスクを減少させましょう。


(※クリックで拡大)

白身魚と海老のトマトのさっと煮 (1人分 塩分1.2g  206kcal)

材料 (2人分)

・白身魚切り身 ……………… 3切れ
・海老(冷凍でも可) ………… 6尾
・玉ねぎ ……………………… 1/2個
・にんにく …………………… 1かけ
・オリーブ油 ………………… 小さじ2
・料理酒 ……………………… 大さじ2
・塩 …………………………… 少々
・パセリ ……………………… 少々

A

・湯むきトマト ……………… 大2玉
・水 …………………………… 大さじ1
・ケチャップ ………………… 小さじ1/2
・砂糖 ………………………… 小さじ1

作り方

    1. 白身魚は一口大に切り軽く塩をふる。海老は殻をむき、背わたをとっておく。玉ねぎ、にんにくは薄切りにする。トマトは角切りにしておく。
    2. フライパンにオリーブ油、にんにくを入れ弱火で薄いきつね色になるまで炒める。
    3. 白身魚と海老を加えて表面を焼く。玉ねぎを加え2分ほど炒め、料理酒を加えアルコールを飛ばす。
    4. Aを加え、弱めの中火で7~8分煮込んで塩で味を調える。

コールスロー (1人分 塩分0.6g  210kcal)

材料 (2人分)

・キャベツ …………… 1/4個
・人参 ………………… 1/4本
・セロリ ……………… 1/3本
・コーン ……………… 大さじ2

A

・マヨネーズ ………… 大さじ3
・レモン汁 …………… 大さじ1
・砂糖 ………………… 小さじ2
・塩、コショウ ……… 少々

作り方

    1. キャベツ、人参、セロリは千切りにする。
    2. ①を塩水(分量外)に浸し、しんなりさせる。水気を切り、ペーパータオル等で水分をとる。
    3. ボウルにAを入れて混ぜ、②とコーンを入れて混ぜる。

※お好みによってジンジャエールと共にお召し上がりください。

診療受付時間

  • 午前/8:30〜11:30(診療9:00~12:00)
  • 午後/13:00〜16:30(診療13:30~17:00、土曜は午前のみ)
    > 休診日:土曜日午後、日曜、祝日、年末年始(12/30~1/3)
    時間外の受診について

診療科によって休診の場合があります。事前に診療担当表をご確認ください。
ご予約のお問合せは10:00以降(乳腺外科、婦人科、眼科は月~金曜13:00以降、土曜10:00以降)にお願いいたします。


■「婦人科、乳腺外科、小児科、形成外科」は初めての方でもWebから予約ができます。

Web予約

自宅でできる来院前Web問診